バスケ ドリブル上達への近道はこれだけだ!

んにちは!

 

トモです🏀

 

今回は

 

バスケでドリブルを上達させたいあなたに

 

上達するための究極の練習法をお伝えします

 

こんな経験はありませんか?

 

あなたが普段バスケをしていて、何気なく

相手を抜こうとしても抜けない

または完全に止められてしまう

 

そんなこともありますよね

 

原因は、

 

単純にドリブルの技術不足

 

もしくは、無理やりドライブで進もうとしているだけで技を使っていない状態

 

そんな無理やりのドライブで抜けるのは

足が速くてフィジカルも強い選手くらいです

 

そんなあなたにやって欲しいことは

 

あなたのチームメイト、もしくは、他チームの上手い人の技を

真似して完全に自分のモノにすることです

 

僕も現役の時は、先輩や動画を見たりして

「おぉ…」「すごい」というようなプレーはすぐに

真似して体に覚えさせるようにしてました

 

これは恥ずかしいことではなく

むしろ、できたらすごいことです

 

何もその人のシュートフォームや走り方などを

全部取り入れろとか

そういうことではありません

 

色々な人から良いプレーをかき集めて

自分のものにすれば、それは既にあなたの技になります

 

僕も最初は

ドリブルしている時に自分の足に当たるとか

クロスオーバーした時にボールがどこかにいってしまう

 

ということがよくあったので、

試合中はドリブルや1対1は避けてしまっていました

 

そこで僕がドリブルを上達させたいと思った時にやっていたことは

 

動画を見てその人の真似をすること

 

これをよくしていました

 

僕はドリブルが苦手で、チームメイトの真似をして自分でやってはみたものの

相手を抜くことができないということがほとんどでした

 

記憶力が弱いという部分もあり、

すぐにやらないと完全には覚えきれないという欠点が僕にはありました

 

そして、もう1つ欠点があり、

それは、筋肉もフィジカルも無いというところでした

 

つまり、相手に読まれてしまえば完全に止められてしまうということが多かったのです

 

そこで"動画"を使ってでの練習を始めました

 

動画なら何度も繰り返し見ることができるし、

「どこができていない」とか、

「どうやって抜くことができたのか」を

重点的に見ることができたので

 

自分にはこれが合っていると思って始めた

練習法で、

 

僕と同じ特徴があるという人も中にはいると思います

 

そんなあなたにはオススメの練習法です

 

僕はこの練習法を始めてから

30日でドリブルを上達させることができました

 

30日が中には

"普通じゃん"とか

"え!?短っ"とか

 

様々な感想がでてきたと思います

 

ただ、この練習法の特徴は

"あなたの基準についてきてくれる"

ということです

 

僕で例えてみると、

 

現状が、

「試合中ドリブルが全くできない」

「やってみてもすぐにミスして相手ボールになってしまう」

という状況で、

 

変わるキッカケになったものが

"NBA選手のアレン・アイバーソンさんの動画"

 

彼はNBAの中では身長は小さい方でした

 

しかし、

自分よりも大きな相手をドリブルで抜き去り、

そして、自分でフィニッシュを決める

 

という驚異の身体能力を持っていました

 

そこで僕は

「彼のようなドリブルができるようになりたい」

と思い

 

部活が終わってからは、家の庭や近くの体育館を借りたりして

毎日2時間はアイバーソンの動画を見ながら

練習していました

 

そして、

"試合でドリブルを活かせるようになった"

"自分のモノになったな"と実感できたのが

この30日という数字です

 

どうでしょうか

 

無理だなと思った人は

おそらくいないと思います

 

むしろ、この地点で

「やらない」と決めてる人には何も言えませんが

 

「できない」と決めてる人は今のあなた以上の

成長は難しいと思います

 

なぜなら、

"自分の可能性を捨てて諦めているから"です

 

これは「30日で完成させなさい」と言っている訳ではなく、

 

「何日かかってもいいから、なりたい自分に

なってみてください」ということです

 

そこでこの練習法のコツを教えます

 

1つ目は、

思いと行動をマッチさせること

 

「なりたいなぁ」、「できたらいいなぁ」

ではなく

なってみせる」、「この人のようになりたい!

 

と決めて自分にあった練習をすることです

 

2つ目は、

とにかくやること

 

まずはやってみることです

 

練習をやっていくうちに

「ここが足りてない」とか

「ここができてない」など

 

色々なことに気づくことができます

そして、それに合わせて練習していくことで

より早く自分のモノにできるスピードが変わります

 

これは僕のどのブログでも言っていますが

 

同じ人間である僕にできるのだから

あなたにもできます

 

僕はこの理念で自分を説得して、ドリブルを上達させることができました

 

これは誰にでも言えることですが

 

最初から諦めることを選ぶより、

挑戦してから諦めることを選んだ人の方が

何万倍も成長できます

 

まずは

「やってみる自分」

を完成させてみてください