初心者とパスミスを無くしたい人へ!あなたのパスを最強の武器へ

んにちは!

 

トモです🏀

 

今日は

 

パスミスを無くしたい人へお伝えする!

 

味方からナイスパスと喜ばれまくるスキルを伝授していこうと思います!

 

あなたはどれくらいパスミスをしますか?

 

僕は中学時代の時はかなりやってしまいました

自分が原因で負けてしまった…

 

そんな時もありました

 

でもこれを読んでくれればパスミスは無くなります!

 

それではこれから伝授します!

 

f:id:baskenotomo:20190331215430j:image

 

 

パスミスの無い最強のパサーへ〜

 

 

パスで最も重要なことは、

味方の次の動きの最大化

味方の気持ちを理解することです!

 

味方の受け取り方を見て、

「さっきのパスを自分受け取ったらどう思うか」を考えてみてください

 

そして、最強のパサーになるコツは

 

受け取った味方がシュートをすぐに打てるように出すことです!

 

そのためにも以下のことに注意してみましょう

 

 

 

・自分のパスを分析してみよう

 

 

 

そもそもなぜパスミスをするのか、

 

それさえ分かればほとんどのパスミスは無くなります

 

・味方の能力や身長を理解していますか?

・チェストパスを出す時、利き手に力が寄ってませんか?

・手の力だけでパスをだしていませんか?

 

まずは、この3つをチェックしてみてください

 

 

 

・味方のどこにパスを出すべきか

 

 

 

味方の胸を狙ってパスを出しましょう

 

そこをちゃんと狙って出せば、自分のパスはぶれませんし、味方もバランスは崩しません

 

速攻で走っている味方にナイスパスを出すようにするには味方の顔の横を狙ってみましょう

 

そして、意識としては、

「パスを出す」というよりは「味方にパスをとどける」という意識で出しましょう

 

パスは味方が受け取ることで成り立ちます

 

意識の方も変えてみてください

 

 

 

・バウンドパスは自分と味方の中間を目掛けて出そう

 

f:id:baskenotomo:20190331224222j:image

 

 

バウンドパスを出す位置に注目してみましょう

 

もし、バウンドする位置が自分側に寄っていたら、味方は少しジャンプして受け取ります

 

また、味方側にバウンドすると、味方のヒザに当たります

 

バウンドパスで意識することは、

自分がバウンドパスを出した時のボールの位置と強さです!

 

 

 

・パスの制度を上げる練習をしよう

 

 

 

僕がよくやっていたオススメの練習は

を使うことです!

 

自分の胸の位置と同じくらいのところを狙って出しましょう!

 

また、壁を使った1人ツーメンをしてみることもオススメします

 

「自分で自分の受け取りやすいパスを出せるようになると、自然と味方にも受け取りやすいパスをだせます!」

 

以上が最強のパサーになる方法です!