筋肉が無くてもバスケはできる! あなたの才能を開花させます

んにちは!

 

トモです🏀

 

今回は

 

筋肉無しでバスケが上達できる方法を伝授していこうと思います!

 

僕は食べても太らない

筋トレしても筋肉が付きにくい

 

いわゆる、やせ型です

 

高校生の時のプロフィールは

身長:178cm

体重:58kg

 

かなり心配されましたw

 

そんな僕でもバスケでスタメンになれたのはなぜか、

 

ポイントは3つです

 

①そもそもバスケで必要な筋力は?

②自分の長所を活かす、伸ばす

③気持ちで必ず勝つ

 

この3つで「筋肉が無くてもできる」という状況をつくりました

 

では、より詳しく解説していきます!

 

①そもそもバスケに必要な筋力は?

 

ここで問題です

 

バスケのコートの縦の長さは何メートルでしょうか?

 

答えは、最大でも28メートルです

 

つまり、28mボールを投げられれば筋力的には問題ありません

 

ですが、僕は身体測定のハンドボール投げの結果は18mでした

 

だけど問題ありませんでした

 

なぜなら、ハンドボールよりもバスケットボールの方が重い

 

そして、助走がつけることができ、両手で投げることができます

 

だから、18mという結果でもコートの端から端まで助走無しでもボールを届かせることができました

 

ドリブルもつくことができれば問題ありません

 

シュートも最低限リングに届くことができれば

あとは入るようになるにはどうするべきかを考えるのみです

 

ディフェンスも最低限、相手についていくことができればどうやったら止められるかを考えるだけです

 

つまり、バスケで身体的に必ず必要なモノは

 

4クォーター(40分間)走り続けることができる体力です

 

筋肉があっても2クォーター分しか体力がない選手よりも

 

筋肉がなくても1試合フルで走り続けることができる選手の方が必ず勝てます

 

基礎体力だけはしっかりつけておきましょう!

 

②自分の長所を活かす、伸ばす!

 

僕の長所は体力とディフェンス力でした

 

逆に短所は、シュート成功率の低さ、1対1での相手を抜く力です

 

あなたの長所は何でしょうか?

 

長所があれば、それを存分に伸ばしてください

 

もしも「無いかも」と思った方は、

 

シュート力をどんどん上げてください!

 

あなたが監督の場合、

 

3ptシュート成功率が8割超えている選手をベンチスタートにする

 

そんなことをしますか?

 

僕なら絶対にスタメンで出します

 

点を決められる選手の存在というのはかなり大きいです!

 

身長も関係ありません

 

シュートをバンバン決められる人はコート上ではかなり注目される選手になります!

 

長所が無いかもと思ったあなたは、シュート練習に専念しましょう

 

③気持ちで必ず勝つ!

 

これは僕のどのブログでも言っていますが、どんなことにおいても気持ちは大事です!

 

負けたいと思って試合に勝つチームがいるでしょうか

 

負けたいチームが毎日筋肉痛になるような練習をするでしょうか

 

あなたの行動は全て気持ちからきます

 

「勝ちたい!」「上達したい!」

 

少しでもそう思えたら、必ず自分の気持ちに応えてください!

 

自分の気持ちに応えることが出来るようになれば

 

自然と監督の期待に応えることもできるようになり、

 

人生で最大の武器である"自信"をつけることができます!

 

自分の成長につまずくことがあっても

 

だけは身体に覚えさせていてください!

 

あなたの成長に繋がります

 

上達したいあなたへ

 

これからも応援しています!

 

共に頑張りましょう!